オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

【緊急投稿】もう、頭にきた。納豆ダイエット!

»

私の家から歩いて20秒ぐらいのところに、生協のスーパーマーケット(COOP神奈川)がある。これだけ近いと、もう我が家の冷蔵庫みたいなものである。夜9時までやっているのも便利なところで、昨晩も買い物に行った。そこで、たいへんな事が。。。。。

無い?!

納豆がひとつもないのである。大粒も小粒も、ひき割り納豆すらない!(ドン)。すぐそばで、どっかの小太りのおばちゃんが、「これ、あるある大辞典の影響よ。効くわけないのにネェ。」とか言っている。

なんてこった(ドン)。納豆は私の常備品。ないと困るんである。生協がそばにあるから、買い置きせずに、いつも新鮮な納豆が買えていたのに。なんで、ひとつ残らず買っちゃうんだよぅ(ドン)。

たしかに納豆ダイエットは効く。私が高校2年生だったとき、納豆ダイエットをして、2ヶ月で 10Kg 落とした。ただしこのときは、納豆ダイエットとりんごダイエットを複合させてやった。朝はりんご1個。長野出身なので、親戚から山のようにりんごを送ってもらった。昼は普通に食べたいものを食べ、夜は納豆 100g と同じ量のねぎと同じ量のご飯を混ぜて食べた。何のことはない、1日の運動量に比べて、少ないカロリーならやせるのである。

「あるある」やみのもんた氏が言うと、なんでも鵜呑みにして突っ走るのか。右といえばみんな右、左といえばみんな左に行ってしまうのは、日本人の悪い癖だ。思考能力ゼロ、判断能力ゼロになってしまうのか。

こんな状況が続くと、赤坂あたりの路地裏で、暗~い顔したおっさんから

 

「だんなぁ、いい納豆がありますぜ。遺伝子操作なし、国産大豆100%の納豆、50g 500円でどうだい。」

 

とか言われた日には、思わず買ってしまうではないか(ドン)。

ただでさえ、いま大豆は代替エネルギーとしてディーゼルの代わりに自動車に使ったりして、価格が高騰しており、1パック50gだったのが、いまは40gになったりしていて、納豆好きには、つらい時代なのだ。そこに「あるある」のような番組がわざわざ買占めがおきるような内容を放送しなくともいいじゃないか(ドン)。

まあ、あと数週間で、何事もなかったかのように正常化し、狂ったように納豆を買う人はいなくなるだろうけど、まったく腹が立つ。

あぁ~ぁ、納豆食いて~ぇ。。。。。

註:文中の「ドン」というのは、机を叩く音です。

Comment(23)

コメント

ぴぴ

うちも、夫の朝食が納豆なんですが、今朝の朝刊に品薄の記事が出ていて、夫は心配しながら買い物に出かけました。(うちは、家事全般夫に任せているので。。。)午前中だったからか、品切れということはなかったようですが、やはり品薄であることを書いた張り紙のようなものがあったとか。確か、一昨年の夏頃にも、寒天の品薄状態がありました。納豆だって寒天だって大昔から売られていて、それなりに健康によいという話もあったと思うんですが、テレビで紹介されたとたんに品切れになるほど売れて、かと思うと数週間程度で忘れ去られるってのは、どういうことなんでしょうね。なんだか、先日のCOACHのお話にもつながるものがあるような気がしますが。。。
ちなみに、今朝の朝刊(地方紙)の納豆品薄の記事の中に、製造元のコメントがあって、「うちは熟成時間などこだわって作っているので、急な量産はできない。納豆というだけで何でも同じと思われたら悲しい」とありました。

ぴぴさん、コメントありがとうございます。
 
大豆の収穫時期はもう過ぎていますので、今ある大豆だけで納豆なり豆腐なりを作っていくので、こんな風に突然売れちゃうと、品切れ状態に陥るようです。まいったなあ。
 
私、以前も書きましたが、ご飯だけでなく、スパゲッティでもマーガリンたっぷりのトーストでも納豆をのっけて食べるので、ほんと、困るんです。納豆中毒なのかしらん。ネバァ~。
 
そのうち、ヤフオクで納豆が出てきたりして。まじで、50g 500円までなら買っちゃうかもしれない(笑)。

ほんと、無いですよね!うちの近くのスーパーにも3軒とも無く、思わず「まちBBS」(ローカルな特売情報とかが話題になってたりする)に情報が無いか見に行ったんですが、そこでも「無い」と話題になってました(笑)。
 納豆ラーメンとか、納豆カレーとかがメニューにあるお店もたくさん有ると思うんですが、そういうお店の仕入れ価格にも影響してきたりするんでしょうかね??

かきかたえんぴつ

こんにちは。
私の気持ちを代弁してくれたようで(笑。
普段から単に好きで納豆を食べている人から見れば
これほど迷惑なことはありません。
まぁ、寒天のときと同様のものなので、しばらくすれば
普通に買えて普通に食べることができる日々がくるかと思いますが・・・。

Quest

ビール酵母の時はすぐに廃れました。元々入手困難だったし、不味かったし。
ココアの時は暫く品薄が続きましたが、1日で全て飲んでしまう訳ではないので
一回目に買ったものが無くなる頃には、ブームが去っていました。
納豆はどうでしょう・・・。早くブームが去ることを祈ります。(T_T)

庵野雲

スーパーの日曜市でぎりぎり今週の納豆が買えた謎がやっと解けました。今週のはあるからいいものの、主栄養源を納豆に置いているオイラとしては一大事です。
納豆は普段から食べてなさい! と言いたい。膝付き合わせて小一時間説教してやりたい。そんな気分です。

通りすがり

朝の食卓に納豆がおいてあるだけで ドン!

純粋関西人のワタクシとしては、納豆など口に入れどころか視界にもいれたくない(笑;

店頭からなくなっても全然困ってないですよ

すいません ついネタにはしってしまいました
でも リンゴは好きですよ^^;

mohno

(ドン)「はい消えたぁ」(c)愛川欽也 ... シャレてる場合か^_^;

通勤ライダー

あの番組ってまだそんな影響力あるんですね。毎回様々な食材やなんかを紹介していてよくネタが切れないものだと関心させられるのですが、でもそれって結局「バランスのとれた食事」と「規則正しい生活」に帰結するのだと気付いている人は案外少ないようで・・・

私も納豆ダイエットブームの被害者です。
ドン!の謎が最後に解けて良かったです(泣笑)。
最近とおるさんの「(うそ)」を使わせていただいているのですが、著作権は大丈夫ですか?笑

みなさま、コメントありがとうございます。
 
> 小椋さん

納豆ラーメンも納豆カレーも一時販売中止になるかも。
 
> かきかたえんぴつさん
 
まったくです。被害の会ですね。
 
> Questさん
 
Questさんも被害の会にご入会ください。
 
> 庵野雲 さん
 
もう、説教してあげてください。 
 
> 通りすがりさん
 
大学の時の友人に八尾くんという大阪人がおり、思いっきり納豆がきらいだったので、宴会のとき、彼のお酒の中にこっそり納豆を入れてさしあげました。
 
> mohnoさん

シャレてる場合じゃ、ありません(ドン)
 
> 通勤ライダーさん

今日、楽天の方のお話を聞きましたが、「あるある」に登場した商品は必ず馬鹿売れするそうです。 
 
> quickwins_kさん
 
(うそ)、(ドン)、オヤジ2.0は私の未登録商標です。これらを無断で複写(コピー)することは著作権法上での例外を除き、禁止されています(うそ)。

outofdate

納豆は私も大好きですが...
「web2.0の到来でマスメディアは死んで、これからはフラットな個人による情報発信が主流となる。これからはロングテールの時代だ」と言われていたんですが、この納豆現象はどうなんでしょう?。かつてどのようなブログもここまでのムーブメントを起こすことはなかったように思います。
良くも悪くもマスメディアの強さを思い知らされた一件でした。

松任谷

問題の番組を見ました。
ポイントは、
・1日に1パック食べている人は多いがそれでは量が足りないので、朝晩1パックずつ食べる
・よくかき混ぜて、20分放置する
・普段食べている人の方が効果が出やすい
とのことでした。
何かを新たに食べ始めるのではなく、いつも食べている物の量を増やすという点が今までの健康食品ブームとは少し違うのではないでしょうか。
このブーム、意外と長続きするかも知れません。

ほんとうにあるある大辞典の影響力ってすごいですよね。ウチのかーちゃんも、みのさんとあるあるの言ったことは安部総理のコメントなんかより数百倍信頼性があるらしく、最近はウチもいつもより納豆食べました。
しかし毎度ながら長く続いても2週間ぐらいでブームは去りますが...。
一月もすればきっとまた元に戻るでしょうね。

みなさま、コメントありがとうございます。
 
> outofdateさん、
 
ロングテールはこれから発展していくと思います。たとえば、ロングテールの検索機能など、まだまだ研究開発の余地があると思います。また、ひとは想像以上に受身なので、マスメディアが廃れていくことはないと思います。
 
> 松任谷さん、
 
私はあまりテレビを見ないので、このブログを書くにあたり、こちらを参考にしました。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
(こちらで、「01.10「放送テーマ」を更新しました!!」を選択)。
 
わたし一回に3パック食べます。混ぜた後ちょっと放置しておくと納豆はもっと美味しくなります。普段からよく食べてます。でも、わたしかなり太ってます。やっぱり、「食べるだけ」というより摂取するカロリーとバランスを考えることが必要なのだと思います。私、考えてない(涙)。
 
> コジローさん、 
 
安部総理もあるあるやみのさんから多くを学ぶべきなんでしょうね。ちなみに、こういった番組には「ブレイン」とか呼ばれるチームが数チームいて、各チームは時間をかけて、かなりまじめに調査するようです。私の妹は「特命リサーチ200X」でブレインをしていました。

mohno

> でも、わたしかなり太ってます。
ハッハッハ。
「街頭に出て『毎日納豆を食べて痩せるなんてありえない』って証言してみせたら」(妻談;_;)

mohnoさん、コメントありがとうございます。
 
街頭に出るときは、いっしょに出てくださいね。m(_ _)m

himat

データ捏造により番組休止だそうな。
仕入れ担当者が机叩いて怒り狂うことでしょう。
明日以降、納豆大量売れ残り間違いなし。
納豆好きはチャンス(^^)。

Quest

いやー、こんな形でブームが終わる(よね?^^;)とは、思ってもみなかった。
元々あの番組のデータは、サンプル数が少なすぎるし、「ホントかよ~」って思ってましたが
捏造ってのはやりすぎでしょう。
まぁ何にしても、これで普通に納豆が手に入るようになりますね。\(^o^)/

himatさん、Questさん、コメントありがとうございます。
 
データを捏造する番組制作プロダクションは論外で、犯罪に近いものだと思うし、内容がおかしいと思わないテレビ局の関係者もどうかと思います。でも、番組を鵜呑みにして納豆を必要以上に購入した人たちは、まず自分の判断でちゃんと選択をすべきだと思います。私が一番怖いなと思うのは、実はそういう一般の人たちです。
 
納豆ダイエットですが、私が投稿したように、朝りんご1個、昼はまあコンビニのサンドイッチ程度、夜100gの納豆と同量のご飯(約150gぐらい)にして、毎日1時間以上ジョギングや体操をすれば、2ヶ月で10Kgやせます。10Kgというより、私の場合、90Kgが80Kgに減ったので、約11%やせたことになります。
 
ですので、60Kgのひとなら6.6Kgやせることになりますが、女性の場合は体脂肪率が男性とは異なりますので、そこまではいかないでしょうね。
 
私のブログによくダイエットのページがトラバされていますけど、簡単で楽にできるダイエットなんて「ない」ので、きっとそういうダイエットの方法や食事などで商売している方たちは、やせるという「夢」を販売しているのでしょうね。
 
本当のダイエットは飢えを感じるほどにつらいです。

ぴぴ

> 番組を鵜呑みにして納豆を必要以上に購入した人たちは、まず自分の判断でちゃんと選択をすべきだと思います。私が一番怖いなと思うのは、実はそういう一般の人たちです。

本当にそう思います。もちろん、番組制作者の罪も重いですが。
増産体制に入ってしまった生産者の皆さんが気の毒です。せめて、納豆好きの人たちがたくさん買ってあげましょう。と言って、普段納豆に見向きもしないくせに、テレビの報道だけで殺到したり無視したりする人たちの「尻拭い」を、なぜ納豆好きがやらないといけないのか、という気もしますが。。。

ぴぴさん、コメントありがとうございます。
 
> せめて、納豆好きの人たちがたくさん買ってあげましょう。

増産体制を取った会社と、品質を落とさないために、増産体制を取らなかった会社とがあるようですね。一概にどちらがよい選択だったのかはわかりません。私は通常と変わらず必要なだけ購入します。
 
昔むかし、Windows 95 がでたとき、米国のニュースで Windows 95 を3箱も購入している少年のビデオが忘れられないのです。目がね、血走っていたんです。狂気。人間の恐ろしい面を見たような気がしました。最近の Wii の現象も納豆も本質は同じなのではないかと不安になります。

近況です。
 
私の家のそばの生協には、現在納豆が山積みになっています。おかめ納豆だけですけど。毎朝、納豆を食べれるようになりました。よかった。
 
正義は勝つ!(ドン)(なんのこっちゃ?!)

コメントを投稿する