UTAU Mac用に連続音源作ってみた
»
自分音源マツオロイドの課題であった連続音源化、ついに手をつけてしまいました。
従来の単独音源に加え、同じ音域で連続音を収録。収録・切り出しツールには以前と同じく、耳ロボP作のOREMOをCrossOver Macで動かしました。それに、rengenで基本設定を行い、UTAU-Synth for MacOSX内の原音調整ツールを使って調整を行いました。
それなりに時間がとられてしまうのですが、いったん作ってしまえば、単独音よりも音はきれいにつながるし、調教がはるかに楽になります。なにより歌詞が認識しやすい。自分音源なので、うまくいかないときはOREMOに戻って録音しなおして再び原音調整するといったことを繰り返しつつ完成させたのが上の動画です。歌詞に出てくる音素しかやっていないので、この時間できたのです……。
ときどきクリッピングノイズが載っちゃうところは自分の録音自体がまずいところですね。何度も分けて録音しているので音のレベルや周辺ノイズも違うし。それでも、単独音で作っていたものよりははるかに自分的には満足しています。
Mac用のツールが出てきたらステキだなあと夢想しつつ。次のチャレンジを考えてみます。
参考までに、自分音源マツオロイドの単独音:
自分自身の歌声:
SpecialPR