【スカボロフェア】一人S&Gに挑戦してみる【GarageBand for iPad】
GarageBand for iPadはボーカルの多重録音がとっても楽。それなりの音質で録れるし、パートの馴染みがけっこういい感じなので、ビーチボーイズに続いてS&Gもやってみました。「Scarborough Fair」。モバイルでサイモン&ガーファンクルですが、サイモンガー・モバイルさんとは違いますw
ではいつものように、ポイント解説:
・ギター:Acoustic Guitarを使用。実際には3トラックを使って、あとでまとめました。アルペジオで、前の音が残っているため、きっちり小節単位で切り貼りすることが難しいため、演奏できる1、2小節ずつを別トラックに録音し、その複数リージョンを選択して「結合」したのです。
クォンタイズはオンにしていますが、ハンマリングオン・プリングオフを使うところはオフ。結合しても、リージョン毎のクォンタイズ情報はきちんと保持されます。
追記:ギターは7フレットにカポをして演奏するのですが、GarageBand for iPadでは8フレットまでしか弾くことができません。どうするかというと、キーをCのままでレコーディングし、あとでキーをGに上げるのです。それで7フレット上げたことになり、通常は出せないハイポジションの音が出るようになります。
・エレピ:本来はグロッケンなのですが、エレピで代用。ギターの最後のハーモニクスにも重ねてあります。
・クラビ:ハープシコードを代用。これもギターと同様に3トラックを使い、後で「結合」で1トラックにまとめました。
・ボーカル:3トラックを使っています。S&Gは2人しかいないのに、ライブでどうやっていたんでしょうねw まあ、やってて気持ちいいですね。
このハーモニーは、中学生のころからずっとやりたかったもの。2008年にもiPhoneでトライしています。
この頃は、まだ著作権ありの外国曲を使うことができなかったので、パブリックドメインになっているスカボロフェアの原曲を使って、アレンジも違ったものにしたというわけです。そして、当然ながらオケもなし。GarageBand for iPadでようやく完成したという次第です。
S&G曲の「歌ってみた」では、これもあります。iPadではありませんが、GarageBand '11を使ったもの。