オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Mac版MMDAgent(QtMMDAI)でメイちゃんと会話ができた

»

 MMDAgentのフル機能がようやくMacで使えるようになりました。これまでMMDのモデル、モーションを取り込んで表示・アニメーションさせることはできたのですが、音声認識と音声合成によるインタラクションはまだできなかった。それが、ほら、こんなふうに:

 Macのマイク入力から拾われたぼくの声に、メイちゃんが答えてくれています。なんという胸熱!

 MMDAgentをプラットフォームに依存しないように移植したMMDAIというプロジェクト(開発者しまぴょんさん @hikArinCL2)が進み、Mac版のバイナリが公開されたので、試してみました。何度か試行錯誤したのですが、いろいろ教えていただいてやり方がわかったので共有させていただきます。

 必要なファイルは次のとおり:

QtMMDAI(アプリケーション本体)
QtMMDAI-Config.zip(設定ファイル)のMMDAI.fst、MMDAI.mdf、MMDAI.ojtの3つのファイル
MMDAgent "Sample Script"(モデルデータ、モーションデータなどのバイナリファイル)のフォルダ内すべて
MMDAgent(Windows版アプリケーション本体)のAppDataフォルダ

 これらを同じフォルダ(例えばMMDAI)の同一レベルに置きます。

Directory

 そしてQtMMDAIを起動すれば、メイちゃんに会えるはずです。

 動かないときのアドバイスを、しまぴょんさんと、QtMMDAIのLinuxバイナリ作成を試みられている@witch_kazuminさんからいただきました。ありがとうございます。Linux用の32ビット版バイナリも投下されています(ダウンロードはこちら)。

 名工大のみなさん、やっとメイちゃんに会えました!

 MMDAIの進捗状況はTwitterの#MMDAIタグで追いかけられます。

MacでMMDAgent(MMDAI)が動いた!
初音ミクとも簡単に対話できる「MMDAgent」、その詳細を聞いてきた - ITmedia News
初音ミク、エージェントになる?――名工大「MMDAgent」がもたらす未来 - ITmedia News


※2011-12-08 最新版で大きくユーザーインタフェースに変更があったので、使い方についてはこちらを参照ください

Comment(0)