オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクがライブアーティストになった日

»

 きょうの初音ミク感謝祭は夜の部に参加してきました(ニコニコ動画で)。たっぷり2時間、トイレにたつ暇すら与えてくれませんでした、途中の楽屋紹介以外はノンストップ。

 バンドの演奏、セガによる3Dステージングも実にすばらしかった。クリプトン・フューチャー・メディア、ヤマハ、そして曲を作り出したボカロPたちは本当にすごいものを創造したんですね。

 セガの3D技術による初音ミク、巡音ルカ、鏡音リン、そしてレンは、ビデオノイズのように消失したり、ボールから現れたり、扉の向こうに去ったり、一瞬で着替えたりはしていましたが、奈落のようにステージから下がっていく以外は常にステージに立ち、歩き、踊り、歌い続けていました(ダブルラリアットでは回りましたね)。飛んだりとかジャンプしたりといったイリュージョン的なギミックはまったくなし。それがバンドメンバーとの、観客との一体感を十分すぎるくらいに出していました。このへんが実にうまい。

 「そろそろ初音ミクのライブを見たい」と書いたのが2007年12月8日でしたが、それから27カ月後、2時間をフルにライブできるだけの実力が初音ミク(とその仲間)にはついたのです。ようやく観客として見ることができて、本当によかった(ニコ生だけど)。realtime VSTで歌わせなくても、十分にライブで、バンドの音でした。

 ついに、初音ミクはライブアーティストになったのです。

 レコーディングアーティストだけじゃなくて、ライブアーティストとしても、尽きぬの体力、衰えない声量、把握できないくらいのヒット曲を持ち、さらに多数のゲストPを抱えているのですから、その可能性は無限。クリプトンとセガは初音ミクの興行会社を作っておくといいと思うのですよ。

 4月下旬には、新たに5つの「感情」を手に入れることが決まったしね。

Miku Append商品予約特設ページOPEN&デモソング3曲公開

関連記事:
「そろそろ初音ミクのライブを見たい」から20カ月。ようやく現実のものに
ミクFES'09のこと(野尻blog)

Comment(4)