オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「ポメラいいけど高いし通信機能がないじゃん」という人向けのもっと安い方法

»

 前にも書いたのですが、わたしはリュウドのBluetoothキーボード「RBK-2000BTII」をNokia携帯705NKと組み合わせて使っています。iPhoneとの2台持ちにしている理由は、このキーボードによる高速タイピングが欠かせないときがあるせい。

ケータイで高速タイピングする方法

RBK-2000シリーズ

 これを購入したときは1万5300円だったのですが、いまは値段が9800円まで落ちてました。ポメラの半額以下です。

 NokiaやHTCの端末ならけっこうなモデルが対応してますし、最近はW-ZERO3やドコモのシャープ製端末でも使えるようです。Touch Diamondには対応ドライバを開発中。Bluetoothなので、PS3のリモートキーボードとしても使えます。もちろんWindowsでも。Macもたぶんだいじょうぶ(未確認)。

 ポメラより軽い(180グラム)ので、使用する端末によっては合計重量でポメラを下回るかも。

 弱点は、端末によって違うと思いますが、キーを入力できるまでに少々時間と手順が必要なこと。すぐに立ち上げてすぐ入力する必要がある場合は、ポメラということになるかと思います。かつての専用ワープロのように。

 もしもiPhoneのBluetoothスタックがBluetooth HIDプロファイルをサポートしてくれれば、このキーボードをiPhoneの外付けキーボードにも使えるんですがね。

関連記事:
2日目 議事録書きには“3日”で慣れる!?(ポメラで書くポメラ日記)
第1日目 キーボードにいきなり戸惑った(ポメラで書くポメラ日記)
入力はテキストデータだけ——折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」
「pomera速攻レビュー」(西川和久の不定期コラム)

Comment(1)

コメント

TonTon

>Bluetooth HIDプロファイルをサポートしてくれれば

iPhone3Gが登場するまでスペック的にBluetoothをサポートしているということでかなり期待してました。で、ふたをあけたら実質ハンズフリーイヤホンくらいしか使えない。ステレオオーディオもダメ。
Bluetoothのプロファイルってソフト的に拡張できないのかな?

コメントを投稿する