オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

拡張現実で指輪を選べるジュエリーショップが出現

»

 先日、拡張現実(AR)技術を使ったCitroenの広告についてエントリーを書きましたが、今回は、それよりもうまくいくかも、と思わせるもの。指輪です。

CitroenのAR広告を試してみた

 オランダのジュエリー会社、Ace Jewelers Groupが10月18日に発表した「Virtual Jewelry Online」です(プレスリリース)。ここから試すことができます。

 やり方は車の場合と同じ。ARのマーカーを印刷して、専用アプリを使ってオーバーレイ表示させるというものなのですが、違うのは、そのマーカー。「紙の指輪」なのです。マーカーが印刷されたものを指にくるりと巻く。それをアプリ(Holitionという企業のソフトらしい)が認識して、自分の指に装着した指輪を見せてくれるのです。

Juwelry


 専用のARアプリが、Windows版、Mac版で用意されています。自分でもやってみたのですが、なぜかPDFファイルにはマーカーが表示されておらず、うまくいきません。表示できたという例も報告されているようですので、プラットフォーム(自分はMac)の問題なのでしょうか。

 ジュエリーのように高価な商品を売る場合には、こうした若干手間のかかるAR技術でも十分に売上の助けにはなってくれそうです。

 Holitionはジュエリー以外にも、腕時計やアイウェア、イヤリングなどでもAR試着サービスを提供しているようです。たしかに、アイウェアもAR試着できるといいですね。

Comment(0)