オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

もう1つの8ビットシンセ「NEシンセ」のファミコン具合

»

 iPhone用の8ビットシンセといえば、ユードーの8bitoneが唯一のもので、定番かつ統合的スグレモノなんですが、それとはほとんどかぶらないすばらしい機能を持つ製品が登場しました。それが、「NEシンセ」(App Storeへのリンク)。

Nesynth

Nesynth2

 しばらくこれで遊んじゃいました。なぜかなつかしい起動アニメーションもサイコー。230円分は十分に楽しめます。

 製品名の「NEシンセ」、英語名だとNESynth。つまりNintendo Entertainment System、ファミコンの海外版の名称をもじってるわけですね。

 波形による音色変更(ノイズ、エフェクト含む)、スウィープ、アルペジオ、オクターブシフトが可能。これがマルチタッチによるポリフォニック演奏可能。2段鍵盤にもなる。さらに、ファミコン、NESコントローラっぽい画面での演奏もできるのです。

 アルペジエイターを使うとまさにゲームサウンド。これをリアルタイムで演奏できる。さらには通信によるセッションが可能。加速度センサーにも対応してます。

 説明文には、高橋名人によるいましめのことばをもじって「演奏は1日1時間」と書かれていますが、それでは終わらないかもしれませんね。

追記:2009-08-01 00:21現在購入できなくなっているようです。状況が変わったらまた報告します。うー、サポートページも404エラーに……。

追記2:これはあのDenkitribeさんがオープニングの音楽を作られたそうです! 驚愕ですね。近々正式リリース予定。楽しみです。


関連記事:
ついに出た!80年代8ビットサウンドをiPhoneで再現する「8Bitone MICRO COMPOSER」

Comment(2)