雪山で迷ったときに役立つMP3プレーヤーは?
»
スイスの山間部で行方不明になっていた22歳のフランス人観光客2人が、あるガジェットにより救われました。ReutersとAssociated Pressによれば、これはMP3プレーヤーが放つ光のおかげだったそうです。
ヘリコプターから、このかすかな光に気付き、スノーボーダー、スキーヤーの2人を救出できたとか。マイナス15度という気温でしたが、軽い凍傷だけで済んだそうで、よかったですね。
携帯電話を使うことももちろん可能だったわけですが、バッテリーは既に尽きており、そのときにはMP3プレーヤーの光だけが発見の手がかりになったそうです。
とはいえ、ReutersもAPも、これがiPodであったかどうかについては報じていません。
まあ、iPodなんでしょうけど、光が出ていたということなので、たぶんiPod shuffleじゃあない。手袋をしたままでは操作できないだろうから、iPod touchでもないし、iPhoneならMP3プレーヤーと呼ばないからそれも除外。バッテリーが長く持ったということなんで、iPod nanoかiPod classicあたりですかね。
iPhoneには、ライトの代わりになるアプリや、暖炉シミュレータ、ライターアプリなどもありますが、こういうときにはあまり実用的ではなさそう。バッテリーがなくなっちゃうし。
雪山で迷いそうなときは、iPhoneだけじゃなくて、iPod nanoあたりも持っていたほうがよさそうです。あなたが一緒に遭難したいひと、じゃなかったガジェットは何ですか?
SpecialPR