【ワンセグない】iPhoneの弱点を強みに変えるソフトバンク【電池すぐなくなる】
孫さんのOne more thingは、これでした。ついにiPhoneがワンセグに対応。ニコ動アプリも開発中だそうで、ガラパゴスのいいところをどんどん採り入れています。
iPhoneがソフトバンクに決まった時点で、こんな予想をしてみました。
・Felicaも動画も充電もできる「iPhoneフレンド携帯」がほしい
ならばいっそのことiPhoneを補完する専用ハードウェア「iPhoneフレンド携帯」を作ってみてはどうでしょうか? iPhoneと重なるような機能は入れない超小型携帯。自分撮りしたものはそのままHSDPAやWi-FiでMobileMeアカウントにアップロードされ、それをiPhoneから視聴できたり、BonjourでiPhoneの自分撮りアプリにそのままストリーミングされたり。動画はもちろん、480×320ピクセルのH.264でiPhoneでの再生に最適化しているはず。Felica搭載で、オサイフケータイの機能はこのデバイスに集約しておきます。もちろん、ここでダブルナンバーを使うわけです。
できるなら、このiPhone補完携帯には、iPhoneドックを搭載しておいて、いざというときにはiPhoneの充電ができるといいですね。ワンセグもほしいっていう人がいるかもしれないけど、それはどうかなあ。あり/なしの2バージョンってのはどうでしょう。
そんなiPhoneフレンド携帯を出せるアイデアと実行力がいまのソフトバンクモバイルにはあると思うのですが、いかがでしょう?
充電とワンセグってのは当たってたんですが、iPhoneとWi-Fiでつなげるというのは想像できず。
iPhone SDKではDock経由でのハードウェア接続は、充電以外では認められていないはずなので、周辺機器として通信するためには携帯データ通信か、Wi-Fiかということになります。Bluetoothはだめですしね。
これならば、Wi-Fiでデータを送受信して、iPhoneアプリ側で表示、操作すればいい。この方法があったかー、という感じです。
これで、ソフトバンクはiPhone販売と使用料だけでなく、もっともおいしいはずの周辺機器販売で、たぶん最大のシェアをとれる会社となったのではないかと想像します。
次に取り組むべき弱点は、「ハードウェアのフルキーボードがない」。
ポメラかREUDOのBLuetoothキーボードをWi-Fi対応にして、対応するiPhone用エディターアプリを出しましょう。それでまた1つ解決できます。
「そうか、Wi-Fi使えばいいじゃん」と動き始めた周辺機器メーカーはけっこういるんじゃないかな。
関連記事:
・iPhoneがワンセグ&絵文字に対応
・iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に──絵文字対応、BBモバイルポイント無料開放も発表