iPhoneでビブリボンが動いてほしい件
»
プレイステーション用のゲームで、ビブリボンというのがあったのを覚えていますか?
既存のCDを挿入して、その音楽に合わせてキャラクターをコントロールしていくことができる「音ゲー」ですが、初代プレイステーション用ソフトということもあり、現在ではあまり知られていないようです。
これは、パラッパラッパーの松浦雅也さんと松浦季里さんによるソフトで、松浦季里さんによるワイヤーフレームのキャラクターが歩いたりくるりと回転したりという操作を、音楽のビートに合わせて行う仕組み。
これ、いまならiTunesライブラリに入っている楽曲をそのまま使ってできるはずですよね。
ということは、iPhone用に移植してくれないかなあ、と強く思っています。
ビブリボンの時代が来ると思う。難易度の高い曲を教え合うような、コミュニティーができるとさらにマニアックになっておもしろい。電車の1駅で1曲プレイできるというのも、通勤・通学のスタイルに合っている。
これは、わが家の次男(高校2年生)によるコメント。次男とはしょっちゅうiPhone企画会議をやっています (笑)。このほかにもいろいろアイデアがあるようですが、それはまたの機会に。
松浦夫妻が運営する七音社は、SONY BMGからMusikaというiPod用音楽ゲームをリリースしています。残念ながら第5世代iPodだけですが、ビブリボンをこの新しいゲームプラットフォームで甦らせていただきたいものです。
SpecialPR