オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone販売決定で、ソフトバンクショップが果たす役割

»

 「iPhoneはソフトバンクから説」、当たってました。

Iphonebank

 iPhoneはドコモではなく、ソフトバンクモバイルに決定。わたしも知ったのはここ数日のことなんですが、正式発表があってほっとしてます。

 家族全員分をソフトバンクモバイルに移行させてたもんで。

 問題は、みんなが「iPhoneで」となったときにどうするか、ですね。本田さんが予想していたように、iPhone向けスーパーボーナスが適用されてすっごく安くなって、さらには家族まとめ買いでもっと安くなるってのを希望してます。

 個人的には、何年も前からiPodをキャリアショップでバンドル販売して、iPod販売の実績をつくっていた用意周到さが奏効したと思います。地道な関係構築ですね。それが、お宝鑑定団ブログで書かれているような、AJの社内支給携帯が既にソフトバンクモバイル、という地ならしをしていた可能性もあります。

 ソフトバンクショップをiPod販売店にしてしまう、くらいのことをあるとおもしろいなあ。いや、やるような気がします。だって、もう売ってるんだから。

 iPhoneだけじゃなくて、iPod、そしてiPod周辺機器やサポート、修理持ち込みまでソフトバンクショップでやる、という計画はありえますよね。あと、Wi-Fiホットスポットもそこで、とか。ついでにMacも、とか。

 もっと進んで、コーヒーだしてくれたりとか(笑)


関連記事:
「iPhone」、年内にソフトバンクから登場

Comment(7)

コメント

本田雅一

実際には「当たった」わけじゃないんですけどね。
たぶん、携帯電話業界に集中してらっしゃる方々や、アップルだけに集中している方々は、今回の予想は難しかったのではないかと思います。

価格ですが、そんなに高くはないみたいですよ。

koya

おお。本田さんは「分かっていた」ですよね(笑)
携帯業界のほうからは、かなり「確度が高い」と言われる「ドコモに決まった」とのリークが流れていたようなので、そちらに流されたみたいです。価格は期待してます!

うつしん

私は、ソフトバンクから出るだろうと思っていました。
孫社長がジョブスCEOと会っている、その一コマを見た時から。
スーパーボーナスとか、パケットはPCサイトダイレクトもある
し・・・。ディズニーモバイル登場で、私の中では確定事項と
して受け止めていたりして。
(ドコモの噂が出た時は、ヒヤヒヤものでしたが)

私は先月末から、量販店内でYahooBB!のスタッフの仕事を始め
ましたのでiPhone買って案内の時とかに使ってみたいなー。
とか、思ってたりしてます。



「ADSL開通は本日から、だいたい14営業日ですので・・・」
そう言いつつ、iPhoneのカレンダーを使って説明したり。

色々妄想しつつ、発売まで仕事に励みますかな。

koya

うつしんさん、ちょうどいいタイミングのお仕事ですね。Y!BBのほうにも好影響がありそう。

うつしん

ホワイトコール24も始まって、BBフォン(現状全国的にはADSL
のみ)とSBMのホワイトプランとの連携も密接になりました。
(法人だけでなく個人でも、FMCが一応実現)
パケット代(音楽とか映像とか買う分)を節約するのに、Y!BBを利用
するというアピールの方法もありなんじゃないかと。
(iTunesを利用して購入、ってか元々PC必要だし)
まー、SBMとしても収入を多くしたいという思惑もあるでしょう。
相乗効果が出てくるのは、いつになるやら。

ただのとおりすがり

発売のタイミングが何時になるか待ち遠しいですね。
こちらは現地入りしたところですので帰国するまでは
購入不可ということでしょうね。

koya

うつしんさん、iPhoneでFMCというのはアピールポイントですね。
ただのとおりすがりさん、WWDC現地入りですか。長丁場なのでたいへんですががんばってください。

コメントを投稿する