オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミク、宇宙へ

»

 宇宙の海はミクの海。初音ミクを宇宙に飛ばす、まさに「南極点のピアピア動画」を地で行くような企画が、SF作家の野尻抱介先生から提案されました。

【初音ミク・鏡音リンレン】VOCALOIDボーカロイド347【KAITO・MEIKO】

 2ちゃんねるのVOCALOIDスレで現在、議論中。

2010年に「初音ミク衛星」というのを打ち上げようかと思うのですが、どうですかね?
JAXAが相乗り衛星というのを公募していて、タダで小型衛星をH-2Aロケットに乗せてくれるんです。
目的は「バーチャルアイドルの支援」 ミッションは「合成音声によるテレメトリ送信」 「地球をバックにしたフィギュア撮影」とか

 以上、尻Pこと、野尻先生の発言ですが、実現不可能な話ではありません。NASAは今年の2月4日、ビートルズの名曲“Across the Universe”をDeep Space Networkを使って宇宙に向けて送信しました

 ポール・マッカートニーは2005年にもスペースシャトル乗組員に向けてライブを行なったりしています。宇宙と歌は、実は相性がいいのです。

 「痛衛星」との声もありますが、オタ的な要素以外にも非常に意義のある企画だと思います。ぜひ実現させてほしいですね。

 SF板のスレには、こんなコメントがあって笑った。

ボイジャーに初音ミクを乗せて送り出したら はちゅねになって帰ってきて地球が大変なことになるんですね、分かります。

 で、自分の仲間が出てきて会話をしないと帰ってくれないから、タイムトラベルして実体化したはちゅねを連れてくるわけですね(ST1とST4あたりがまざってる)。

BGM:流星

Comment(8)