オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ボーカリストを10分類してみる

»

 あるボーカルソフトによれば、男性ボーカリストのキャラクターは10種類に分類できるそうです。

・ロジャー・ダルトリー
・ジム・モリソン
・ミック・ジャガー
・スティーブン・タイラー
・オジー・オズボーン
・デビッド・リー・ロス
・フレディー・マーキュリー
・ロニー・ジェイムズ・ディオ
・アクセル・ローズ
・バリー・マニロウ

 それぞれ20段階で組み合わせることにより、さまざまな声質を表現することが可能になります。

 ピッチ補正が可能なのはもちろんのこと、ブリティッシュアクセントもパラメータ可変。ミック・ジャガーっぽいけどアメリカンなアクセントにすることができます。え、それはスティーブン・タイラーだって? あと、血中アルコール度も変えられます。はつらつとしたオジー、モリソンとか……。

 この技術を可能にしたのは、Virtual Frontmanというソフト。フロントマンというわりにはバリー・マニロウが入っているのが不思議ですが、それもそのはず。2008年4月1日にリリースされたこのソフトはエイプリルフールジョークなのでした。遅れて取り上げてしまってすみません。

 ただ、パラメータの付け方にはある程度納得できる部分はあります。現在のVOCALOIDでは、ジェンダー、オープンネス、ブレスといった、一般的には分かりにくいパラメータを数値設定する必要があり、真にバーサタイルなVOCALOIDが出たときには、もっと分かりやすい、「このシンガーとこのシンガーを2:1の比率で」とかの簡易モードを持っていたほうがいいかもしれません。

 ところで、GacktのVOCALOID、「がくっぽいど」はその後、どうなったんでしょうね。連休明けという話なので、あと2週間程度ですね。

 日本で10人のボーカリストを挙げるなら、まあ、Gacktは入ってもらうとして、

・人見元基
・稲葉浩志
・桑田佳祐
・デーモン小暮閣下
・あといろいろ
・小田和正(バリー・マニロウ枠で)

 あたりかな、と思うのですが、ぜったい各所から文句くると思いますので、あいている4枠に自分の好きなボーカリストをいれてください。

関連記事:
Virtual Frontman Won't Steal Your Girlfriend
あのGacktがVOCALOIDに?

Comment(8)

コメント

wms

洋の東西を問わず、10人のボーカリストの名前に誰を挙げるかで、その人の趣味がすごく出るネタですね。

自分の場合、ポール・マッカートニーが外せないです。ポップな曲を作って、あの声で歌わせてみたい(笑)。

koya

ポールのはできるだけ自分でまねてうたいたい気がしますが、屈指のうまさなのは間違いないです。パイロットとか、ギルバート・オサリバンとかって、本当はポールに歌ってもらいたかったりするんだろうなあ。あと、マルーン5とかも。

氷室京介を入れておくとフォロワーのビジュアル系とか西城秀樹とかパラメータ変更だけで多々対応できそうです。

koya

jetdaisukeさん、たしかにたしかに(笑)
使いでありますねえ。

アル・ジャロウ/北島三郎 が欲しいなぁ、個人的には。
亀コメ スミマソ。

yasu-sasaki

音質タイプはまったく無視してますが、、、(苦笑)

山下達郎で和製ポップスの王道を往き
細野晴臣でアジア感を醸し出しつつ、
福岡ユタカでワールドワイドな無国籍風にぶっ飛んで、
植木等で日本に戻る
※敬称略

亀コメ スミマソ。

自分も亀コメで。
遅さついでに皆さんのコメントを含めてまとめておくと(すみません、主旨に合わせて?日本人のみにさせてもらうと)、
・Gackt
・人見元基
・稲葉浩志
・桑田佳祐
・デーモン小暮閣下
・小田和正(バリー・マニロウ枠で)
・氷室京介
・北島三郎
・山下達郎
・細野晴臣
・福岡ユタカ
・植木等
・・・うーん、どれも捨てがたいっすね。未だにvocaloid使ったことの無い自分が書くと的外れなのかもしれませんが、EGとかもコントロールできるのでしょうか?それができるともう少しまとめられそうなので、また更に何人か追加で・・・。
・矢沢永吉
・佐藤竹善
・吉川晃司
・大沢誉志幸
・・・まだ書き足りませんが・・・って自分の趣味を公開する場では無いですね(苦笑)

koya

いやいや、みなさんいろいろプッシュされてますね。ありがとうございます。
でも、いまのご時世だとIKZOを入れないわけにはいかないでしょうね。やっぱりラッパーが必要ではないかと(笑)

コメントを投稿する