オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Windows版Safariはインストールしてはいけない。なぜなら……

»

 MozillaのCEOが「Safariのインストール手法はいかがなものか」と言ってますが、それ以外にもWindows版Safariをインストールするに当たってのトラブルがあるようです。

 というか、これはもっと根本的な問題。

 The Registerによれば、Windows版SafariのEULA(使用許諾契約)の中に、こんな文言があるそうです。

This Licence allows you to install and use one copy of the Apple Software on a single Apple-labeled computer at a time.

 え?

 Appleのラベルがないと、つまりMacでないとSafariはインストールしちゃいけないってこと?

 ごめんなさい、会社のHPデスクトップに入れちゃった。じゃあ、アンインストールします。いますぐ。Mac上のVMやBoot Campだったらオッケーなんだろうけど……。

 でも、このEULAには矛盾した内容が含まれているので、従う必要がないと、The Registerが相談した弁護士は述べているそうなので安心。さて、いつ書き換えられますかね。このEULA。

追記:日本語版がどうなってるか調べてみました。

本契約により、お客様は、一回につき一台のアップル商標が付されたコンピュータにアップルソフトウェアを1部インストールし、使用することができます

 うーん。

関連記事:
Windows版Safariの配信方法に問題あり?

追記:対応したようです→Windows版SafariがWindowsマシンに対応

Comment(2)