オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

神ツールの登場で初音ミクとアイマスとの境界線が変わる?

»

 初音ミクの3Dアニメ化ツールとしては最も簡便な部類に入ると思われる決定的ツール「MikuMikuDance」が登場しました。2ちゃんねるのYouTube板で、ミク3D系としては(おそらく)初めてのスレが立ったようです。

【初音ミク】3Dミクを躍らせるツール【躍らせてみた】

 このスレには、3D系ツールのまとめも書かれているので、最新の状況はここにあがっているのではないかと思われます。

 ニコニコ動画でMikuMikuDanceのタグでひっかかるはずなので、作者(本家サイト)による解説動画と、第三者がわずか90分で作成したというウマウマ動画を見てください。

 ほかのボーカロイドキャラクターにも対応し、ステージや字幕にも対応するらしいので、動画制作が著しく簡単になるのは確実でしょう。

 初音ミクにダンスを簡単に踊らせたりリップシンクをやらせるものは数多く登場してきましたが、アイマス的簡便さを実現してしまったことで、今後どのような展開をみせるようになるのでしょうか。

 ミクを踊らせたいと思っているPの方々はこぞってXboxとアイマスをポチっとしているところではないかと思われます。

 一方、アイマスPの方々はどのような反応をしているのかが興味深い。アイマスのダンスを真似すんな、なのか、もっと上をいってやるぜ、なのか。

 このあたりはぜひ、「両陣営を深く知る」吉川さんに解説していただくしかないかな、と。

 CrossOver Macでは起動はしたもののすぐに沈んでしまったので、後ほどParallelsで再挑戦してみます。

追記1:その後、ParallelsのXP(英語版)で起動に成功しました。AVI動画、.vsqファイルの読み込みができるほか、既存のポーズ、動作データを読み込むこともできるようです。わたし個人としては、使い方をまだまだ勉強しなくてはいけませんが、それだけの価値はあるといえるでしょう。

追記2:ITmedia News岡田記者による、MikuMikuDance作者へのインタビュー記事が掲載されました(2008-03-10)

「神ツール」——初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気 
Comment(4)