テルミンと初音ミクの共通点
»
オルタナティブ・ブロガー妹尾さんの、みんな「初音ミク」?じゃあ、俺「テルミン」をみて、ヤラレタと思いました。
大人の科学マガジンの最新号である「テルミン」はわたしも先週に購入したのですが、初音ミクをいじるのに忙しくてなかなか手が出せずにいます。
同じ時期に2つの電子楽器が登場したことは偶然ではないような気がします。
共通項としては、次のようなものが考えられます。
・基本的に単音である(初音ミクは複数トラックを持てますが、1トラックにおいては単音)
・音を出すのは簡単(テルミンは組立に15分だそうですが、初音ミクもそのくらいで短いフレーズは作れます)
・音程調整が難しい(初音ミクは一部、正確な音程を出すのに苦労するところがあります)
・苦難の歴史を経て、いまそのテクノロジーを安価に提供
・雑誌の付録につく(初音ミクはDTMマガジン11月号に体験版収録)
・ニコニコ動画で盛り上がっている(テルミンはこれから盛り上がろうとしています)
・初心者&年配ユーザーが興味シンシン
・四文字である
・三文字目に「ミ」が入っている
・ネタにしやすい
・わたしが両方買った
なんか、最近のオルタナ、「初音ミク」の件書かれている方多いですよね?
はい。おっしゃるとおりです。これでまた増えてしまいました(笑)
関連記事:
テルミン——音楽を奏でる素朴な喜び(テルミン自体に関する、小寺信良さんによる詳しい解説記事)
SpecialPR