初音ミクの後にデビューした新しい「男性ボイス」
»
先週から風邪ひいてしまってきょうは自宅作業にしたわけですが、相変わらずLeopard三昧。
特にLeopard情報をあさっていたわけではないので、300以上あるという細かい機能については情報を持たないままいろいろなアプリケーションを試して発見していく面白さ、というのはひさしぶり。
で、きょうになって気づいたのが、スピーチ用音声に新顔が生まれていたこと。男性専用で、Alex君というらしい。日本語対応もしてくれないし、音声合成ってこんなもの?と思っていたら、これがひさびさの進化。発音がきれいで、とても自然なイントネーション。早口もできるそうなので、これならば、機械音声だとは気づかないかも。そのくらい自然。ひょっとしてラップもできる?
MacMacにしてあげるも、このAlexを使って再挑戦していただきたいと思いました。でも、最近は初音ミクによるオリジナルソングが大好評のようなので難しいかな。
そして、クリプトン以外のVOCALOIDベンダーには、ぜひぜひ英語で歌える男性ボーカルを出していただきたいと強く要望しておきます。
それがあれば、こんな風邪のときもボーカル入れができるので。
あと、辞書機能使ってて思ったのは、このWikipediaって英語版にはできないの?
SpecialPR