オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

締め出された「iTunes以外のアプリ」でiPod classicが使える?

»

 きのう書いたエントリーの続報。Appleが新世代iPodで施した「細工」が、早くも解除されたもよう。解除に成功したのは、gtkpodの人みたい。

 Amarokの公式ブログによれば、新世代iPodに付加されたデータベースチェックサムの問題が解決したそうです。

 Amarokというのは、「iTunesを不要にするくらいすごいオープンソースのジュークボックスソフト」と主張しているもの。詳しくはこちらを:

Amarokを使った快適ミュージック管理

 しかし、「正しいソリューションとしてはApple製品を使わないこと」とこのブログでは述べています。またふさがれる可能性もありますからね。iTunes 7で変更されたDAAPのチェックサム問題はもっと困難で、クラックしにくいそうですし。

 上記記事で、

DAAP共有については1つ注意しておくべき点がある。iTunesがバージョン7に“アップグレード”されている場合、共有が行えないのだ。

と書かれていますが、記事が出てから8カ月たってもこの問題は解決してないみたいだし。

関連記事:
「iTunes以外での同期」を締め出した新iPod nanoとclassic

Comment(0)