オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Mac用H.264アクセラレータ「Elgato Turbo.264」を試してみた

»

 Mac用H.264エンコードアクセラレータ、「Elgato Turbo.264」を入手しました。米国からわざわざ、とあるMac界の重鎮な方に運んでいただいたもの。インストールのところだけでも紹介しろとの要請があったので、ちょっとだけ書いておきます。

 「Elgato Turbo.264」はMacのUSBポートに差すことで、H.264へのエンコードを高速化するハードウェア。米国では99ドルで売っています。Windows用には既に同種のデバイスが販売されているのですが、ほとんど話題にはなっていません。実際にはH.264エンコードを必要としているのはほとんどMacユーザーだと思うので、Mac専用の「Elgato Turbo.264」が本命といっていいでしょう。

 まずはインストールから。CDからTurbo.264アプリケーションを、アプリケーションフォルダにインストールし、ダブルクリックするだけ。既に日本語化されていました。Read Meも日本語になっています。ネットを見ると、既にアップデートが出ているので、最初からこれをインストールしたほうがいいかもしれません。

 MPEG-4からH.264への変換を、15フレーム、320×240、10分のファイルで試してみたところ、Turbo.264なしだと4分のところが、アクセラレータにより半分の2分まで短縮されました。マシン環境は、MacBook Pro(2.0GHz Intel Core Duo、2Gバイトメモリ)です。

 スピードは付属アプリのTurbo.264も、QuickTime Proもほぼ同じ。ただ、Turbo.264には編集機能がないので、前処理はQuickTime Proでやることになりそうです。

 書き出しオプションとしては、iPod用、Apple TV用、PSP用が用意されていて、iPod用は320×240と640×480の両方が選択可能になっています。現在のQuickTime Proでは640×480以外は選択できなくなっているので、ほかのデバイス(Walkmanとか)と互換性を持たせるときには便利かも。

 ちなみにハードウェアですが、USBコネクタの部分が想像よりも大きく、複数のUSBポートがある場合には確実に干渉すると思われます。その対策のためか、USB延長コネクターが付属してきます。


キーワード記事*

MacH.264

Comment(7)

コメント

エンコード時間も速いですが、松尾さんのレビューも速すぎ ;-)
私のユニットは明日、ドイツから届きます。楽しみ!

koya

キャプチャも写真もいっさいなしの、お手軽インプレッションなので(笑)。Nobiさんの「ちゃんとした」レビューに期待してます。

hayashi

はじめまして。
Elgato Turbo.264はUSB経由のハードウェアアクセラレータっていう点と H.264エンコードを高速化する製品ということでかなり注目しているのですが、1点だけ質問させてください。

>スピードは付属アプリのTurbo.264も、QuickTime Proもほぼ同じ。

というところなのですが、付属アプリ(Turbo264 video converter software)を使用せずともH.264エンコード高速化の恩恵に授かれるというニュアンスでしょうか。

この製品非常に欲がそそられるのですが、よくあるキワモノハードの用に限られた専用アプリでエンコードしないと高速化の恩恵を授かれないものだと思いこんでいたのでちょっと気になってしまいました。よろしければ是非お教えください。

koya

QuickTimeのエンコーディングエンジンを使ったアプリケーションで、エンコードの種類を選択できるものならば、ハードウェアアクセラレーションが可能かと思います。FFmpegベースのものは、たぶん無理でしょう。

hayashi

koyaさん

QTのH.264エンコーディングエンジンをアクセラレートするというイメージなのですね。
ガッテンいきました。
QTproでiPod用エクスポートを頻繁に使ってる自分としては物欲もアクセラレートされました!
ありがとうございます。

ちゃんとしたレビューを書くとO.G.さんに伝言よろしくです。
ただ、連載の原稿が遅れているのでその後になるけど。
koyaさん、連載の原稿用にSystem 7の図をください!

脱線してしまい。スミマセン。おまけに名前も「nobi」にするはずが、hayashiさんにつられて本名ラストネームを書いてしまいました。上のコメントは「nobi」のものです。 ;-)

コメントを投稿する