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エンジニアから見たビートルズサウンドの真実

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 「これを読まずしてビートルズを語るな」というくらいのスゴイ本が出ました。「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」(白夜書房)です。著者はジェフ・エメリック(翻訳:奥田祐士)。インサイダーによるビートルズサウンド本としては、サー・ジョージ・マーティンの「耳こそはすべて」がありますが、そのレベルではない。もちろん「耳こそは……」もすばらしいし、ある程度のサウンドの謎が解けるのですが、あくまでもプロデューサーレベルでの高所な話。実際のサウンドメイキングは「エンジニア」がやっていたのです。しかも、きわめてクリエイティブなやり方で。

 はあはあ。熱くなってしまいましたが。そのくらい興奮させられる本です。

・ビートルズのサウンドがリボルバーからガラリと変わったのはなぜなのか?
・「A Hard Day's Night」のイントロとエンディングはなぜ、ああなのか?
・ワウンドアップ・ピアノの謎
・フィードバックの誕生
・「Sgt. Peppers」でのポールのベースがああも自由な理由

などなど。

 この本を読んでからジョージ・マーティン親子によるビートルズ・リミックス版「Love」を聴くと、いろいろ思うところがでてきます。

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