Pandoraポッドキャストで学ぶ「ドラミング」
»
「音楽の仕組み」をPandoraポッドキャストで、で取り上げた、Pandoraの「音楽の仕組み教えます」ポッドキャストの待望の第2弾が掲載されました。前回はボーカルハーモニーでしたが、今回はドラミング。
シェリル・クロウの曲でたたいているドラマーのジェフ・アンソニーをゲストに、ポピュラーミュージックのドラミングスタイルを紹介しています。
基本的なエイトビートからスネアのバリエーション(リムショットとか)、ハイハットワーク、ベードラ(バスドラ)のスタイルなんかを紹介しています。
ドラマーでジェフといえば、ジェフリー・ポーカロですが、その例は出ませんでした。残念。でも、彼が大きな影響を受けた、ジョン・ボーナム、同じく故人ですが、彼のスタイルを中でジェフ・アンソニー自身がたたいてみせています。
ボーナムはやはりベードラに特徴があって、ツーバスでないとできないようなものをワンバスで「ストトストト」とやってしまうところだ、と説明しています。たしかに。「When The Levee Breaks」のフレーズをたたいてみせていました。
・Pandora Podcast:Drums and Drumming, Part I
・「音楽の仕組み」をPandoraポッドキャストで
SpecialPR