Appleブランド携帯、ちょっと調べてみた
『Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道(ITmedia)』に関連して追加エントリー。
毎日新聞の記事では、ボーダフォン買収を決めた3月以降、孫さんがスティーブ・ジョブズに働きかけてきた、とあります。これは毎日が仕入れた新しい情報なのかな?
Appleブランドの携帯いわゆる“iPhone”については、昨年秋から噂が出回っていました。そのときにいろいろと言及していたのがPiper Jaffrayのアナリストであるジーン・マンスター氏。
彼は以前から“iPhone”を予想しており、昨年9月には、顧客企業200社にアンケートしたら、18%がAppleブランドのiPod機能を持った携帯に興味を持っていたとのデータを披露しています。また、今年3月の時点では、75%の確率で、今後12カ月以内にAppleブランドの携帯が登場する、と述べているそうです。
マンスター氏のコメントが掲載されているロイターの記事(2005年9月12日付)の記録(すでにexpiredとなっています)を引っ張り出してみると、FlextronicsなどのOEMメーカーを利用するのではないかという観測がされています。シンガポールのメーカーで、Motorolaの携帯、Xboxの製造を行っていることでも知られています。Flextronicsには日本法人もあり、「カシオが生産拠点を譲渡」という記事もありますね。
台湾メーカーの可能性も示唆されていますが、日経の記事では「アジア」。シャープの可能性は? シャープとAppleが手を組むとなると、OSはNewtonに決まりですね。でも、日本語版が泳げるころまでに出ない可能性もあるという……。
なぜMotorola製のROKRやRAZRそのものではいけないのか。
ITmedia +Dモバイルの記事iTunes携帯「Motorola ROKR」を解剖するで分かるとおり、ROKRをそのまま日本に持ってくるには大きな問題があります。それは、iTunesの楽曲をそのまま着信音に使うことができない、ということ。100曲制限よりも、こちらの問題のほうが大きいでしょう。
Appleブランドになれば、クリックホイール、HDD搭載、キーボードといった機能が追加されるとの推測もされていました。クリックホイールが登場すれば、携帯本体のインタフェースもそれを使わざるを得ないので、期待はふくらみます。