オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunes 6 & ビデオiTMSコネタ

»

 60GバイトiPod 黒を、記事を書きながら昨日早朝に予約したワタクシでございますが、荻窪さんの「実はiPodよりiTunes 6.0がすごい」はまさに同感。

 まとまったレビューとかは+D LifeStyleのiPod・Macページでいろいろとやると思うので、とりあえずiTunesがらみのコネタを。

 iTMSで売り出した音楽ビデオクリップだけど、「日本でしか売られていない」海外アーティストのクリップがあります。例えばビヨーク。彼女の“Oceania”(iTMS-JP)は、日本だけで販売されているのです。これはうれしいことですが、実はiTMS-USでは無料で見ることができるという……。まあ、手元に置いておけるほうがより幸せってことで。

 「保護されたMPEG-4ビデオファイル」と、QuickTime 7.0.3のPlayerで書き出し可能になった「iPod用MPEG-4ビデオファイル」、保護されていてもされていなくても拡張子は同じ.m4v。アイコンも同じ。

 「ビデオiPodの準備をしてみました」で用意したビデオファイルですが、iTunes 6でも見事に認識されました。しかし、ソースの「ビデオ」で表示される絞り込み検索バーで「ミュージックビデオ」を選択しても、選ばれるのは購入したものだけ……。では、どうしたら自家製ミュージックビデオをこのジャンルに入れることができるのか?

 「情報を見る」を表示して、オプションを選択すると、「ビデオの種類」という項目があります。これをムービーではなく、「ミュージックビデオ」にするという、それだけでした。これで、準備した大量の音楽クリップがまとめられるというわけ。

 でも、「テレビ番組」にするのはどうしたらよいのでしょう。上記の「ビデオの種類」を「テレビ番組」にすればいいのだけど、購入したもの以外ではできないみたい。

 それと、既に購入した、アルバムのおまけのビデオクリップ(Gorillazとか)は、ビデオの種類が「ムービー」固定になっているので、ミュージックビデオに入れることができない。これは改善してほしいところです。

 ちなみにこの「ビデオの種類」、「ムービー」にすると、「再生位置を記憶」と「シャッフル時にスキップ」がチェックされます。「ミュージックビデオ」だと解除。なるほどー。「テレビ番組」は、デフォルトが両方チェック、みたい。

Comment(3)