オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ビデオiPodの準備をしてみました

»

 10月12日は例の「招待客オンリー」のAppleイベントがあるらしい……。また外れるとアレですが、とりあえずこれはビデオiPodだと想定して、準備をしておきました。

 iTMSでおまけ付きアルバムを購入した人なら何点か既にビデオコレクションがiTunesの中に入っていることでしょう。GorillasやColdplay、Jack Johnson、日本のLeno、そしてThe Rolling Stonesのビデオクリップやインタビューが既に出ています。

 これだけだとちとさびしいので、さらに追加でビデオクリップを用意することにしました。元になるビデオは、これまでMPEG2で撮り貯めていた、黄金の80年代ビデオクリップ。1曲ずつわかれていないので、こうした楽曲を再生するためには、このファイルのここまで進めないと、というふうに取り扱いが非常に不便でした。

 ビデオ再生用のアプリケーションを使ったりもしましたが、既にiTMSで購入したビデオがある以上、同じアプリ内で管理したいのが人情というもの。

 最新のiTunesでは「ある程度」ビデオ管理ができるようになったので、意を決してコレクションを増やし始めたというわけです。

videoipod

 調べてみたら、iTMSのおまけビデオクリップはこんな感じのスペックでした。

・ビデオファイルは、「Video - 」をタイトルの前に付ける
・画像ファイルは480×288ピクセル。MPEG-4コーデックで画質は中
・音声は44.1kHzのステレオAAC
・拡張子は.mp4

 これに準じたQuickTimeムービーを作れば将来も安心だと、切り出し&エンコードを始めました。必要なソフトはMPEG StreamclipとQuickTime Pro、QuickTime MPEG2。MPEG Streamclipで切り出して上記の形式でエンコードし直します。

 その後で、iTunesに取り込み、タイトルやアルバムといった情報を追加していきます。タイトルには「Video - 」をタイトルの前に付けるのと、スマートプレイリストでビデオクリップだけをまとめておくのを忘れないこと。

 これで72曲。容量にして6時間近くのストックができました。さあ、出してこい、iPod video! といった意気込みが伝わるでしょうか?

 ここまでそろうと、パーティーシャッフルを拡張した、ビデオ版パーティーシャッフルも楽しみたくなってきます。

 でも、iTunes 5.0.1だと、なんと全画面でのビデオ連続再生ができないのです。これじゃあ、パーティーでは使えませんね。なんとかしてほしいです(→既になんとかなってました。thorさんのコメントを参照)。あと、曲間のトランジションもいろいろと選べると楽しいかも。次のバージョンアップで実現したりして。

 もちろん、ビデオiPodではビデオ出力してシャッフルプレイが可能でしょうから、パーティーの参加者がそれぞれのiPodを持ち込んで、えりすぐりのビデオプレイリストをシャッフル再生するのも楽しいでしょう。

 さあ、友だちを家に呼びたくなってきたぞ。

Comment(6)