オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

2021年度のIaaS/PaaS市場は1兆円を突破、2025年度の市場は2兆円に

»

アイ・ティ・アール(ITR)は2023年3月7日、「国内のIaaS/PaaS市場規模推移および予測」を発表しました。

ITRによると、IaaS/PaaS市場の2021年度の売上金額は1兆1,368億4,000万円、前年度比25.3%増となりました。市場を構成するベンダーの7割弱が2桁成長となり、なかでも上位ベンダーの好調な伸びが市場の成長に大きく寄与したとしています。

従来はオンプレミス環境での運用を余儀なくされていたシステムも、技術的な進化と、ベンダーやSIerの蓄積されたノウハウおよび広範なサポートなどを背景に、徐々にIaaSへの移行が進んでいるとしています。

また、中堅・中小企業でもクラウド化が年々進んでおり、業種・業態や企業規模にかかわらず、今後もIaaSの導入が拡大すると見ており、IaaS市場は一部のメガクラウドベンダーによる寡占化が進んでいますが、これらのベンダーが市場を牽引している点もあげています。

PaaSについては、DXを推進するためのシステムを迅速かつ低リスクで構築する基盤として導入が進んでおり、また、各ベンダーは主力商材のひとつに位置づけ、常にサービスを強化・拡充し企業の要求に応えるだけではなく、新たな需要を喚起しつつ拡販を進めているとしています。

PaaS市場もIaaS市場と同様、一部のメガクラウドベンダーに需要が集中する傾向にありますが、それらのベンダーが引き続き市場を牽引すると予測しています。

これらのことから、ITRでは、IaaSとPaaSを合算した市場のCAGR(2021~2026年度)は16.8%、2025年度の市場規模は2兆円を超えると予測しています。

スクリーンショット 2023-03-13 125059.png

出典:ITR 国内のIaaS/PaaS市場規模推移および予測 2023.3

ITRのプリンシパル・アナリストである甲元 宏明氏は、

DXやイノベーションでの新規アプリケーション開発や既存アプリケーションのモダナイゼーションにおいて、クラウドは欠かせないものとなっています。PaaSは、従来からあるプログラム言語/フレームワークのサービス提供という枠を超えて、いまやサーバレス、Kubernetes、DevOps、IaC(Infrastructure as Code)などITインフラの先進テクノロジの宝庫であり、PaaSをうまく活用できない企業は生き残りが困難になるといってもよいでしょう。国内企業のクラウド活用は、今後ますます盛んになることは間違いありません

とコメントされています。

Comment(0)