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地方産業基盤強化(5)地方創生のための地域産業基盤強化戦略

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まち・ひと・しごと創生本部は2014年10月10日、「基本政策検討チーム(第7回)  」を開催し、地方公共団体、関係府省、有識者との意見交換を実施しています。今回は、地域特性を踏まえた横串の政策と地方創生のための地域産業基盤強化戦略について紹介したいと思います。

各地域の人口動向や産業特性を踏まえた施策を紹介しています。

人口10万人以上で自然が豊かな地域
次ページの地域資源活用(戦略2)といったメニューを適用。

人口30万人以上のうち、産業集積がある地域
GNT企業を育成・支援するために、国際競争力強化(戦略3)、創業等支援(戦略4)といった産業振興メニューの適用が考えられる。

地域経済分析システムの活用などによる個別具体的・詳細な分析により、

①企業間の取引関係を踏まえた広域的な連携
②位置情報データを活用した観光ルートの設定

なども検討可能になるとしています。

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http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/kihonseisaku/dai7/s4.pdf

施策目的で各省の施策をLocaとGlobalの視点で横串で整理すると以下の4つの戦略に分類されます。

戦略1:ローカル経済の生産性向上
戦略2:地域資源の活用
戦略3:地域産業の国際競争力の強化
戦略4:創業等による新たな雇用創出

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http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/kihonseisaku/dai7/s4.pdf

地方創生のための地域産業基盤強化戦略は、4つの戦略の軸と、農林水産業・製造業・サービス産業の分野別で整理しています。

農林水産業では、

【課題】国内外の需要フロンティアの 拡大、農山漁村の潜在力の発揮

製造業では、

【課題】 国際競争激化、拠点空洞化 潜在力ある企業の育成

サービス産業では、

【課題】最大の雇用者数、低生産性 地方での労働力不足

の課題をあげており、これらの課題の解決に向けて、地域産業基盤強化戦略を示しています。

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http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/kihonseisaku/dai7/s4.pdf

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