オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Bluetoothイヤフォンにとって天敵の電子レンジの回避法(らしきこと)

»

イヤフォンジャックのないiPhone 7/7 Plusの発売で、Bluetoothイヤフォン/ヘッドフォンの購入を検討し始めた方も多いのでは? ケーブルがないって、いいですよー。世界が変わりますよー。と、BluetoothイヤフォンEARINを愛用する私は声を大にして言いたいです。

フィル・シラーがヘッドフォンジャックをなくしたことについて「これは勇気だ」と言ったのは、この新しい世界をみんなに体験してもらいたい、という意味じゃないかと思うくらい。

外出先でも実感しますが、家事をしながらのGoogle Play Musicで嬉しい無線イヤフォン。エプロンのポッケにNexusくんを入れて、掃除したり料理したり。

でも、料理で電子レンジを使うと音が途切れます。電子レンジの電磁波が干渉するからです。以下のような配置だと、だめみたい。

           [電子レンジ]─[イヤフォン]
                    |
                  [Nexusくん]

earin1.png

そういえば、キッチンで作業している間はNexusくんを身につけていなくても、Bluetoothが届く範囲に置いておけばいいんだ、と気がついて、なるべく電子レンジから遠いところに置いてみました。[電子レンジ]─[イヤフォン]─[Nexusくん]という配置に。earin2.png

今のところ、これでぶちぶち切れなくなりました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する