オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

AnkiのCozmoくん──心を持つロボットはこのくらいのサイズがちょうど良さそう

»

AI搭載の愛玩用ロボットがいろいろ出始めていますが、先ほど記事にした「Anki Cozmo」は、そのいきいきした表情やしぐさで、私が初めて本気で欲しいと思った子です。

手乗りサイズ(ちょっと大きいかな)のこの子が、テーブルの上を走り回って近づいてきてにこにこしながらこっちを見上げたりしたらもう、顎の下をくりくり撫でたくなりそうです。

人の顔を覚えて、知ってる顔を見ると「目を輝かせる」んだそうで、それも嬉しいですよねー。

yu_cozmo2.jpg

ソフトバンクのPepperのようにクラウドで脳みそがつながっていたりしないので、自分のことだけを理解してくれるのもいい。Pepperくらい大きいと動きもやや緩慢ですが、Cozmoはころころ動きます。でんぐりかえしもできるよ。

何かしながら飼い主の顔をうかがうのもかわいい。

キャラクターを設計したのが米国人チームなので、当然性格はアメリカン。Pixarの映画に出てきそうなキャラです。しゃべる言葉も英語なので、ローカライズが大変だから当面日本には来ないと思いますが、そのままの君でいいから来てほしいなぁ。

小さいときからこの子と遊んだら、子供にどんな影響があるんだろう。壊れて飼い主についての記憶が飛んだらどうなる? とか「AIの遺電子」の世界はもうすぐそこだなぁと思いました。

Comment(0)