オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Chromebook最強(だと思う)画像エディタPixlr Editorが使えなくなった(解決した)

»

最近事情もあって、Chromebookくんを持って流浪しながら仕事をすることがあります。

必要に迫られると怠け者でも成長するもので、今ではChromebookだけで記事を掲載できるようになりました。

記事にはたいてい、幾つかスクリーンショットとか製品画像を入れるんですが、そのためにChromebookで使っているアプリは「Pixlr Editor」。画像に1ピクセルの枠をつけるのはちょっと面倒ですが、サムネイル作り(画像を切り取って規定サイズに縮小する)はデスクトップアプリより便利なくらい。

とーこーろーがー。

今日突然、起動できなくなりました。というか、「google-analytics.comを待機しています」と表示されたままくーるくーるしたり、起動しても画面はグレイ一色。

最近Chrome OSがバージョンアップしたので、そのせいかなーとは思うのですが、困ります。

こういうとき、先人が少ない環境を素人が使うのは危険だなぁとしみじみ。ぐぐってもそれらしい答えは見つからないからです。

でもま、日本語の情報はあまりないですが、「waiting for google-analytics.com」で検索したら、トラッカーをブロックするChromeアプリ「DISCONNECT」を入れるがよい、という話が出てきたので、それをインストールして再起動したらPixlr Editorがまた使えるようになりました。

editor.jpg

原因さっぱりわからずの対症療法ではありますが、とにかく使えるようになって良かったー。

めでたしめでたし(なのか?)。

Comment(0)