オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

テザリングでうっかり3日で1GB以上使ってしまいました

»

自宅マンションが築20年になり、このまま住み続けるならまだ気力のある今のうちにとリフォームすることにしました。それほど大げさなものではないんですが、フローリングをはりかえることになり、約1カ月は仮住居ということに。

で、テレビでCMもやっている獅子宮殿に1カ月住むことになりました。この歳で1Kのアパートで暮らすことになるとは思いませんでしたが、これはこれで新鮮です。強制的にミニマリズム生活になり、いろいろ見直す機会(最低限必要なものは何か、とか)になりました。

フリーになってからは在宅で仕事をしているので、一番心配したのはネット環境です。

獅子宮殿には獅子ネットというサービスがあり、インターネットに接続できるらしいのですが、いろいろ制限もあるみたいなので「パケットし放題フラット for 4G」を使ってるんだし、テキストベースの仕事なんだからテザリングで凌げるかも~、ととりあえずNexus 5くんのテザリングでやっていくことにしました。

しかーし。

アパート暮らし5日目にして、早くも危機が。「1GB/3日間超過時(各社共通)には速度制限が行われる場合があります」という但し書きをチェックしそこなったもので、1月15日の段階でいきなり速度制限かかりました。いやー1GBなんてあっという間なんですね。もう、のろのろで仕事になりません。packet.jpg

24時間はおとなしくしていないと元の速度には戻りません。

とりあえずネット環境を完備しておいた実家(仮住居からバスで30分くらい)で半日仕事をし、明朝はだんなのiPadのテザリングを使わせていただき、午後はまた実家で作業することに。

生活だけじゃなく、ネット利用もミニマリズムにしなくちゃならなくなるとは想定外でした。やれやれ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する