オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Nexus 7が思ったより生活の一部になっています

»

Nexus 7がうちに来て、1カ月がたちました。

iPadもあるし、005SHくんもいるから記事を書くための検証用くらいにしか使わないかなと思っていたんですが、いつの間にかいつもそばにいる子になっていました。

言い尽くされたことではありますが、やっぱり7インチって手軽です。iPadは食卓に置こうと思いませんでしたが(だんなは置いてるけど)、Nexus 7は仕事の続きを朝食をとりながら読むのに毎朝使うようになってしまいました。PCのChromeとNexusのChromeが同期してるので、何も考えずに続きを読めます。

Gmailを読むのも、今までは005SHだったんですが、Nexus 7なら横スクロールでするする読めるので便利。

Kindleの本も、このくらいの大きさなら(ちょっと手首が疲れるけど)1冊読み切れました。

映画を見るのにも、ちょっと画面が小さいけど十分。Nexus 7を買ったときにもらった2000円でためしに1本レンタルしたので、ソファでラッコスタイルで一気に見てしまいました。イヤフォンにすればちゃんとステレオで聴けるし、いい感じです。

先日のタッチ&トライの会でもメモ取りに活躍してくれたし。

そして、Google Now

日本で使える機能はまだ少ないし、きわもの~、と思ってたんですが、行き先カードは結構便利かも。

今日の夜、乃木坂で忘年会があるので、その前に早めに出て新国立美術館に行こうかなぁとPCのChromeでぐぐったんです。今やってる企画展はリヒテンシュタインで、それほど興味はないなぁと思ったんですが、しばらくしてNexus 7を起動したらお知らせに「The National Art Center」が。

Navi

Google Nowのカードにはナビへのリンクもついています。おおお。ありがとう。今日は行かないけど。

もし今日新国立美術館の展覧会に行ったら、Google Gogglesのアート解説カード(昔Plinkを買収したおかげで、この機能はかなりまともらしい)が試せたかもしれませんが、部ログを書いているうちに時間が足りなくなってしまいました。

でもこの機能は少なくとも日本の美術館では使えないと思います。だって、Google Gogglesってシャッター音がするから(continuous mode使えばいいのかな)、作品に向かって端末を構えて「かしゃ」っていったら監視員さんがとんできますよね。

あ。そもそも私のNexus 7はWi-Fiのみなんで、外では使えないですけどね。

こうなると次のスマートフォンはやっぱりテザリング必須だなぁ。困ったなぁ(わくわく)。
Comment(0)