オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「Nexus 6」あるいは「Nexus X」はやっとMotorola製らしい

»

先日Nexusの次のタブレットはHTC製らしいという話を書きましたが、今度はスマートフォンの話です。

9TO5Googleによると、私も持っている「Nexus 5」の次のNexusスマートフォンは、GoogleからLenovoに売り飛ばされ売却されたMotorola Mobility製になるそうな。タイトルに「やっと」と書いたのは、子会社の間はNexusにしなかったのに、今になって、という気持ちが入ってます。

で、iPhone 6 Plusよりさらに大きい5.92インチ。もうファブレットですね。

Nexus

Nexus 5が5インチなので、ほぼ6インチのこの子は「Nexus 6」にしたいところですが、フィリップ・K・ディックの娘さんとの微妙な話があるのでこの名前は使わないのではという話も(「アンドロイドは羊の夢を見るか」に出てくるアンドロイドのモデル名が「Nexus-6」)。「Nexus X(仮)」としておきましょう。

で、このNexus X、Motorolaの評判のいい「Moto X」がおっきくなったみたいな感じだそうで。Moto X、今日紹介した「曲げてみた」の記事でびくともしなかったやつです。RAMが3Gバイトというのもいいなぁ。64ビットになるとしたら足りるんだろうか。

6インチは(そんなに大きいのはいらないので)かなり抵抗ありますが、Motorolaの端末は昔使って結構良かったので、日本でも発売になったら買おうかなぁ。iPhoneユーザーみたいなワクワク感はあまりないんですけど、仕事のためにNexusの最新モデルは1台持っておきたいところなので。

Nexus XとNexus 9は、「Android L」と一緒に10月に発表されるといううわさです。やっぱりちょっと、ワクワク。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する