オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Motorola RAZR Mに機種変 Androidはデータ移行が楽ちん

»

あとちょっとで2年だったんですけどね、005SHくん。イヤフォン端子の接触不良で音楽がちゃんと聴けなくなっちゃって、これは私にとっては致命的な故障なのです。しばらく前からRAM(512Mバイト)がいっぱいで、アプリのアップデートもできなくなってきてたし。

そんなわけで、お手ごろ価格なわりに私がほしい機能はほぼそろっているMotorolaのRAZR Mを買いました。手がちっさいので、横幅が005SHくんやiPhoneとほぼ同じままで画面がちょっと大きく(4.3インチ)なるのも嬉しい。KEVLARファイバー狙いで黒を買う人が多いだろうと思い、白にしました。下の画像は左からiPhone 4S、RAZR M、005SHの白トリオ。

White

Androidスマートフォンは3台目です。GmailとChromeをメインに使っているので、データやアプリの移行はすごく簡単。電話帳もGmailの連絡先なので、窓口でお願いする必要もありません。そのあたりは、iPhoneも同様なので自慢することでもないと思いますが。

使っているアプリの移行はPCのGoogle Playでさくっとできます。005SHで使っているアプリを選んで、RAZR Mにリモートインストールしていけばいいので。

Play

ブラウザのブックマークもChromeを同期しているのでインポートの必要なし。手作業が発生したのはTunein Radioのお気に入り登録とお小遣い帳の費目くらいかなぁ。

これでAndroid OSは2.3.4、4.0.4、4.2.1(Nexus 7)がそろいました。モバイルアプリのアップデートの記事を書くときに検証できるので心強いです。iOS端末も(だんなのおかげで)各種そろってます。ちょっと邪魔でもありますがー(下はその一部)。

White2

もうすぐ春モデルも発表される季節にRAZR Mの情報が欲しい人もあまりいないかもしれませんが、そのうち「いいところ悪いところ」もまとめる予定です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する