オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Facebookのグラフ検索、米国で今日からローリングアウト

»

Facebookが今年の1月に発表した「グラフ検索」が、米国でいよいよ7月8日から使えるようになるそうです。ABC Newsなどが報道しました。

発表されたのは半年以上前のことなんで、それってなんだっけ、という感じですが、おおざっぱに言うと、新しいFacebook内の検索機能です。今でももちろん、Facebookには検索機能がありますが、グラフ検索は、「ソーシャルグラフ」を検索できる新しい検索です。

例えば、「都内でネコを飼ってる友達」とか「攻殻機動隊と菊地成孔が好きな日本人」とか「うちの近所に住んでいて三崎亜記が好きな20代の独身女性」とか「○○さんがお勧めの横浜のレストラン」とか「自分の友達がいいね!している飲み屋さん」とかを探せます。

Graph

ソーシャルですねぇ。

少し前にタイムラインの基本データに趣味の項目が追加されたのは、グラフ検索のための準備みたいなものでした。これでユーザーが積極的に自分の好きな映画とか本とかInstagramの写真とかを記入しておいてくれれば、それが検索結果に出てくるというわけです。

新しい出会いを求める人は、積極的に自分の趣味を公開するといいかもしれません。同じ趣味の知らない人から声がかかるかもしれません。

そういうのが気持ち悪いと思う人は、日本でグラフ検索が可能になる前に、個人データをさらすのをやめたほうがいいかも。対策についてはGizmodoのこちらの記事とかが参考になります。

英語以外の言語に対応するのは、まだしばらく先になると思いますけども。

Comment(0)