オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

6秒は意外と長い Vineの可能性(Twitterの動画を貼ってみた)

»

Twitterが今日発表した動画投稿サービス「Vine」。ちょうどFacebookとInstagramの関係のように、親会社の下で、自社のソーシャルコミュニティーも運営しつつ、Twitterの公式動画投稿ツールのような役割も果たすようです。

まだ公開されたばかりなので、傑作は少ないですが、6秒のループ動画という特徴を生かした作品も少しずつ登場しています。

こんなアニメーションも。

6秒って結構ありますよね。Twitterではなく、Vineへの投稿ではレシピ動画もありました。

まあ、王道のかわいい猫とかであれば、ループしても許せます。でも、音がループするのは結構いらっとくることもあるので、画面に音声オフボタンが付いてるのはいいことだと思いました。

Twitterの成功の要因の1つが140字という制限にあるように、6秒という制限がメリットになるかもしれません。長い動画が増えたら重くなるし(こ、このページも結構重いですよね。ごめんなさい)。

Facebookが「友達を探す」機能を拒否しているらしかったり、オトナの事情がいろいろありそうですが、サービス自体には結構可能性がありそうです。

Comment(0)