偽スティーブ・ジョブズ、編集長になる
フェイク・スティーブ・ジョブズ、覚えてますか?
The Secret Diary of Steve Jobsという個人ブログで愛のあるジョブズのパロディー日記を公開していた人です。ジョブズ本人にも認められたこの人の正体は、Forbesの後、NewsWeekで活躍したIT系記者、ダン・ライアンズでした。
NewsWeekといえば、最近デジタルに完全移行することになって(個人的に)残念だーと思ったところです。その件とは関係ないかもしれませんが、ライアンズさんはNewsWeekを抜けて、新生ReadWriteの編集長になりました。
ReadWriteは、この部ログでも時々引用していたメディアブログのReadWriteWebが改名したものです。
夏前だったかにSay Mediaという非IT系オンラインメディア企業に買収されてから、あまりいい記事が出てこなくなって残念に思っていたのですが、案の定創業者で編集長のリチャード・マクマナスは次に進むために(期待してます)出て行きました。
新生ReadWriteはイマドキっぽく、デザインとUIはタブレットを第一に考えたものになっていて、内容は従来よりソーシャルっぽくなるようです。
ライアンズさんのコラムは気がきいていて分かりやすいので、ReadWriteがまた面白くなるといいなぁ。本人は「偽ジョブズのキャラクターをReadWriteで出すことはないけど、率直で不遜な精神は反映させるかも」と言ってます。
それにしても、しばらく見ないうちに随分老けちゃったなぁ。(上がブログとかGoogle+で使っている写真で、下が今回編集長になった意気込みを語る動画から持ってきた画像)。