買った本の1ページの画像をツイートするとEPUB版をダウンロードできる「芸術実行犯」
»
昨年5月の、渋谷駅の岡本太郎の壁画「明日の神話」に原発事故の絵を付け足すというプロジェクト以来、関心を持っていた芸術集団Chim↑Pomの本が出ていたので買ってみました。
昔赤瀬川源平さんがやっていたハイレッドセンターに通じるところがあるよなぁと思っていたら縁がなくもないようで、今後とも活躍に注目したいグループです。
で、半分くらい読んだところではさまっていた紙に「本のご購入者は電子版が無料」というお知らせが。なーんだ、早く気がつけばさっさと電子版で読んだのにー(私の主な読書時間は電車での移動時間なので)と思い、申し込みました。
申し込み方法は、まず出版社をフォローして、次に書籍から気に入った1ページを選んで撮影してハッシュタグ付きでツイートするというもの。しばらくするとDMでダウンロードURLが送られてきます。
このハッシュタグ(#chimpom_epub)でTwitterを検索すると、いろんな人がいろんなページを気に入ったことが分かるのがちょっと面白い。あ、私と同じページの人がいる、とか。
でもねー、申し込んでからDMが来るまでに2日もタイムラグがあったのは残念です。全176頁の新書ですから、電子版を入手する前に読み終わっちゃっいました。
とはいえ、写真が結構たくさん掲載された本で、全部モノクロなのが電子版ではカラーだったので、読み終わった後から写真だけカラーで見直しました。
SpecialPR