オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Facebookタイムラインのカバーを追加しそこねて、はや1カ月

»

Facebookの「タイムライン」が使えるようになって1カ月たちました。私の友達では、タイムライン表示にしている人は半分くらいでしょうか。

今タイムラインになっている人は積極的に切り替えた人がほとんどなので、みなさんかっこよかったりきれいだったり、その人らしいカバーを掲載していてうらやましい限り。あ、カバーというのは、下の図の大きい写真の部分のことです。自分を体現するような写真をここに貼っておくんです。
Cover
私は記事を書くのに必要だったので利用可能初日にタイムラインに切り替えてしまったのですが、もともと個人としてはFacebookを積極的に使っていないし、写真を撮るのもへたくそなので、いまだにカバーがない状態。
Cover2
画面キャプチャして初めて気付いたんですが、カバーがないとカバー部分のスペースが狭く表示されることで、かっこわるい感を最小限にしてくれてるんですね。Facebookの心遣いだなぁ。これはこれで、(主義主張がないところが)私らしくていいかも。

もうそろそろ、タイムラインにしていない人にも「タイムラインにしましょう」のお知らせがきているんじゃないでしょうか(既にアップデートしちゃったので分からない)。

タイムラインにするのは公開設定を見直すいい機会です。週末などの時間のあるときにアップデートして、過去の恥ずかしい写真とかが公開されていないかどうか、さかのぼって確認するといいかもです。

Comment(0)