オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Appleの製品リーク防止メソッドをiPadアプリ開発者が告白

»

先日、またiPhoneの試作機がなくなっちゃったという話がありますが、Appleが発表前の製品がリークしないようにする方法のきびしさは有名です。

実際、大抵は成功してますよね。

Business Insiderに、「もう時効だよね」ということで、あるiOSアプリ開発者が1年前、発売前のiPadをAppleから入手した時の話をしています。

エコシステム活性化のために、発売前の端末を開発者に提供することはよくあります。Microsoftなんて、太っ腹にも無料で提供してます。

で、Appleですが、発売前のiPadを提供するに当たり、以下の条件を付けました。

・窓のない部屋を用意する
・その部屋の鍵は新しいものに変える
・担当する開発者4人だけがこの部屋に入れる
・4人の名前と社会保障番号を記録
・iPadを入手したことは、CEOにも、奥さんにも言っちゃだめ

でもって、特製フレームに入って画面以外は見えなくなってる“覆面iPad”を、デスクにあけた穴に通した自転車のチェーンに結び付けて持ち出せなくするという徹底ぶり。

その上、ご丁寧にもデスクの木目を撮影。製品写真がリークされた場合、この木目(って指紋みたいなものだから)で照合するつもりだったらしい。

4人の開発者、窓のない部屋で日夜鎖につながれた覆面iPad相手にアプリ開発って、どんな感じだったんでしょうね。案外楽しかったのかな。幸い、この時開発したアプリはとても成功したそうです。

Comment(0)