オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

囚人のFacebookページ?

»

米カリフォルニア州の刑務所を管轄しているお役所(California Department of Corrections and Rehabilitation)が、被収容者(いわゆる囚人)のFacebookアカウントを削除するようFacebookにお願いしたそうです。

つか、なんで鉄格子の中からFacebookにアクセスできるんだろうと思いましたよ。

なんと、今年前半だけで7284台の携帯電話を没収したんだそうです。つまり、刑務所内でこっそり密売された携帯でFacebookを更新してるんですね。携帯がこれだけ簡単に手に入るんだったら、ほかのものもいろいろ出回っていそうです。

カリフォルニア州の刑務所は過密状態で問題になっているので、いろいろ目が行き届かないようです。5月には米最高裁が「もうどうしようもないから受刑者釈放しちゃって」という判決を出したくらい。

今回Facebookアカウントが発覚したのも、受刑者からのメールを受け取った被害者からの通知からとのこと。それは怖い。内容は「音楽を聴いてる」とか「運動する」とか他愛のないものですが、被害者が見たら嫌ですよね。(下の画像はお役所が公開した囚人ページの一例です。)

Yu_inmate

Comment(0)