オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

米国東部の大型地震で1秒当たりツイート数が日本のあけおめに次ぐ数に

»

朝仕事しながらCNNを見ていたらば、アメリカ東部で大きな地震が。なんと震度マグニチュード5.8(佐々木様、ご指摘ありがとうございます!)だったそうです。頻繁に地震が起きる日本では「げ。おっきい」くらいかもしれませんが、米国の東部ではこれほど大きな地震はあまりないのでみんなびっくりしたようで。しかも東日本大震災の恐ろしい映像をいやというほど見ていますから。

そんなわけで、公式ツイートによると、地震直後の1秒当たりツイート数(TPS)が東日本大震災時のTPSを超え、なでしこジャパンのワールドカップ優勝時の最高記録7196件と日本のあけおめ(新年のあけましておめでとうツイート)の6939件に次ぐ5500件だったそうです(東日本大震災時は“5回にわたって5000件を超えた”とのこと)。ところでこの公式ツイートの直前の公式ツイートでは「今日の大地震発生から1分以内に、関連ツイートが4万件以上あった」って書いてあるんです。算数の苦手な私ですが、それだとTPSは6666件(Kenichi Shiba様、ご指摘ありがとうございます! 1ケタ間違えてました。とほほ。666件なら、Shiba様のおっしゃるように「4万tpmの内、ある瞬間に、5500tps、を記録した」んだろうと考えられますです)なのではないかと思うのですが。TPSの定義が分からなくなってきました(ちょっと調べたんですけど分からない)。ま、いずれにしても3位だということには変わりないですが。

今もabcNEWS見てますが、ホワイトハウスが閉鎖されたりの大騒ぎだったようです。今のところ原発の大きな事故はなかったようで、とりあえず良かったです。

Comment(2)