Android版Google Maps 5.0リリース コンパスモードが便利!
Android版のGoogle Mapsのアップデートがすごいです。アンディ・ルービンさんがD: Dive into Mobileで披露していたので概要は分かっていましたが、実際に自分でやってみるとちょっと感動。拡大縮小にベクターグラフィックスを採用したので、ズームがなめらかです。
主な新機能は、
・斜め上空モード:画面をちょっと離して平行にした2本指で上から下にスライドすると、斜め上から目線になります。3G建築があるところはかなり楽しいです。サンプル画像はこちら。
・地図回転:2本指を離して画面上で回転というかねじるというかしながらすべらすと、回転します。これができるのは今日米国で発売のNexus SとかGalaxy Sとか、一部の端末です(一覧はこちら)。私のDesireではできなくて残念。
・ズーム:ピンチイン・ピンチアウトでなめらかな拡大縮小が可能になりました。
・コンパスモード:方向音痴な私には一番うれしい機能。右上端のコンパスアイコンをタップすると3Dモードになって、自分が向かっている方向に合わせて地図の表示が変わります。
・オフラインでも使える:よく使っている地域の地図がキャッシュされて、オフラインでも使えるようになったようです。いつキャッシュされるのかとか公式ブログからはよく分かりませんが、旅行先の地図をあらかじめ表示しておいてキャッシュしておくことができれば安心ですね。
・オフラインでルーティングしなおす機能:これはまだ使えないみたいなので良く分かりませんが、ナビ機能で途中アクセスが途切れても(トンネルに入ったりとか)次につながったときにすぐルートを調整してくれるみたいです。
Android 1.6以上でアップデートできますが、3D機能とオフライン機能はAndroid 2.0以上にのみ対応で、上記のとおり指で回転機能はさらに一部の端末にのみ対応です。