iPhoneのユーザー層変化 iPadは?
»
「2日続けては半休できないよぅ」と涙目のだんな(普通のサラリーマン)の代わりに、朝10時半に某所のソフトバンクショップにiPhone 4の予約の続きをしに行ってきました。+Dモバイルにも記事が出ていますが、15日の17時からの予約がサーバ不調で完結できなかったのです。
行ったのは普通の町の小さなショップなのですが、既に10人くらいが並んでました。老若男女とりまぜてとても「普通」な人々。前日予約のために並んだだんなによると、3GSのころとだいぶ雰囲気が違うとのこと。そもそも3GSの予約は並ぶこともなくすんなりできたし。(普通の携帯を買うために並ぶことはない、ということはおいといて、)iPhoneも普通の携帯になったのかねぇ、としみじみしたのでした。ちなみに自分のDesireを受け取りに行ったときは、居合わせたのは2人だけでしたが、お2人とも30代の理系っぽい社会人風の方でした。
話は変わって会社からの帰りの電車で、初めてiPadをいぢっている人を目撃。はじっこの席に座っているその人の横に立ったので画面が丸見えだったんですが、壁紙が「はやぶさが最後の力をふりしぼって撮影した地球」。思わず握手を求めたくなりました。まだ使い始めたばかりらしく、アイコンをいろいろ整理しておられました。ITmediaアプリlは使っていただいていないみたいなのがちょっと残念。便利ですよー。
そのうち昼下がりのシルバーシートでかわいいおばあさんがiPadで源氏物語を読んでいたりする風景が日常的になったらいいなぁと思います。あ、でも3G版だとシルバーシートで使っちゃいけないのかー。
SpecialPR