オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

QuickTakeとかPowerCDとか

»

 正直、まだ見てもいないのにAppleのiPad(あるいはiSlate)にはお腹いっぱいです。事前にいろいろ想像する恒例行事は楽しいといえば楽しいのですが、27日の発表前に盛り上がり過ぎ。

 ここまで盛り上がるとがっかりしたらどうしよう、と心配してしまいます。ジョン・スカリーが主導したNewtonや、ジョブズ不在のころのPippin@、デジカメのQuickTake、 CDプレーヤーのPowerCDのようなことにはならないと思いますが。iPadについては、ジョブズが「私が成し遂げた中でこれまでで最も重要な作品」と言った(TechCrunchより)そうですが、それでも安心できません。

 だって、画期的で美しかったCUBEとか、(Appleの製品じゃないけど)NeXTだってジョブズは気に入っていましたが、商業的には失敗と言っていいですし。年寄りの杞憂だといいんですが。ベゾスに挑戦して負けるジョブズなんて、見たくないので。

[最初、おぼろな記憶のままNewton、QucikTake、PowerCDもジョブズのころの製品だと思って投稿しましたが、確認して修正しました。]

Comment(0)