オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Yahoo!のキャロル・バーツ新CEOはバリキャリのはしり

»

 日本語情報としては既にSatomiさんの「Long Tail World」に豪傑っぷりのエピソードが紹介されていますが、ジェリー・ヤンの後任としてYahoo!のCEOに就任したキャロル・バーツはかなりなやり手といううわさ。

 1992年に43歳の女性がIT企業(Autodesk)のCEOになるというのはそれだけでものすごく馬力のいることだったと思います。まだまだ「ガラスの天井」がばっちりかぶさっていた時代だし。1999年にHPのCEOになったフィオリーナより先だったんですね。

 Valleywagによると、全社員を集めた最初のミーティングで彼女は「情報をブログでリークしたやつは跳び蹴りでクソ火星に飛ばしてやる(dropkick to fucking Mars)」とおっしゃったそうな。文化的にどのくらいの衝撃なのか私にはよく分かりませんが、かなりインパクトだったのでは(Valleywagにたれこんだこの社員、蹴り飛ばされないといいですが)。

 プライベートではSunを10年前に引退した夫と子供が3人。2006年にビジネスウィークに掲載されたインタビューでは子育てと仕事の両立の苦労を語っていますが、少なくとも娘さんの1人は無事成長して現在南カリフォルニア大学の学生だそうです。

 さてデッカー社長の後任はどんな人になるやら。

 ビックのポイントがまだヘッドフォン買えるくらいはあるのに、とちょっとあせっている澤でした。

関連リンク
Yahoo!新社長スーザン・デッカー氏は元モデル?

Comment(0)