オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

マイクロソフト・ボブなんて知らない

»

 実はWindows 3.1くらいからPCにはさわっているはずなんですが、(幸い)マイクロソフト・ボブに会ったことはありません。日本版には入っていなかったんでしょうか。こんな話をするのは、さきほど掲載した「VistaはWindows Me IIになる――ひっそり迎えた2歳の誕生日」というコラムに「すぐに忘れ去られる運命」のサービスの例として登場したからなんですが、すぐに忘れ去られると言われつつ、なにかにつけて引き合いに出されるんです。史上最低のユーザーインタフェースとかなんとか。

 探したら、YouTubeに動画がありました。こんなに重そうなものをWindows 3.1で動かしたらかなりうざいのではないかという「おせっかいUI」っぽいです。

Yu_bob

 Wikipediaによると、PC World Magazineのオールタイムワースト25製品の7位、CNET.comの過去10年で最悪の製品などのタイトルに輝いていますが、Microsoft自身はいまだに未練があるようで、末裔が生き残っています。上の画像の右下にいるわんこは、ローバーという名前だそうですが、これ、Windows XPの検索画面に出てきますよね。

 先日父のPCで初めてVistaを使った澤でした。

関連リンク
VistaはWindows Me IIになる――ひっそり迎えた2歳の誕生日

Comment(2)