オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

今月の「月刊さよならFacebook」は先月分とあわせて2人

»

 しかも大物です。ザッカーバーグCEOのハーバード時代のルームメイトで共同創設者のダスティン・モスコビッツとGoogle出身のトップエンジニア、ジャスティン・ローゼンスタイン。

 Valleywagがリークしたモスコビッツのメールによると、2人で新しい会社を立ち上げるようです。Facebookのために開発していたようなコミュニケーションのためのツールを開発して必要とする多数の会社に提供していくベンチャーになるらしい。

 「Facebookから人がどんどん離れていくのはぼくも心配だけど、自分が離れようとして分かったのは、これはエコシステムの一部であって、ぼくはもっと大きな流れの中でFacebookと同じ方向を目指していくんだ」ということですが、やっぱしFacebookが開発者にとっての魅力を失ってきているということなのかなぁと思います。

 企業が安定期に入ると開発者は退屈するものかもしれないので、この2人のアイデアはいいですね。1社のために開発するのではなく、常に成長期の企業相手に仕事ができるわけですから。Facebookも彼らの顧客になるのかもしれません。

 これでもうほとんど生え抜きの幹部Facebookerはいなくなっちゃいました。11月はザッカーバーグの番だったりして、とちょっと楽しみな澤でした。

関連リンク
今月の「さよならFacebook」はGoogle出身の敏腕ディレクター(8月)
今月の「さよならFacebook」はイケメン技術部長(7月)
Facebook、初期メンバーの1人が大手ベンチャーキャピタルに転出(6月)
またオトナになっていくFacebook――23歳のCTO退社(5月)

Comment(0)