オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Appleが通信事業に進出?

»

 Appleが米国の無線周波数帯オークションに入札するかも、というニュースをBusinessWeekが伝えています。

 この記事は情報筋の話として、ジョブズ氏が入札に関して調査を行ったと報じています。この周波数帯は現在テレビのアナログ放送に使われており、2009年のデジタル放送移行後に返還される予定です。オークションは来年1月で、Google、DirecTV、eBayなども参加を検討しています。

 無線周波数帯を手に入れれば、AppleはiPhone向けの通信サービスを直接提供できるようになるでしょうが、利幅なんかを考えると通信サービスにはあまりうまみはないような気もします。ブランド力とiPhoneとのバンドルで、多少料金が高くても加入者を集められるかもしれませんが。

 BusinessWeekによると、Appleはオークションに参加しない方向に傾いているという情報もあるとか。Apple印の携帯サービス、ちょっと見てみたい気もしますが……。

 以上、広瀬でした。

関連リンク
700MHz帯の競売ルール、オープン化を「一部」実現――Googleの入札参加は微妙

Google、700MHz帯オークション入札意向を表明――「オープン化」を条件に

Comment(0)