アンドロイド版スマートウオッチ出荷数72万台の評価
どうだ!!俺の売れ行きがトップだ!! 頭がたかあああぁぁぁあい!
ふん、なにさ、それってアンドロイドウエアのコップの中の嵐じゃん^^
moto360 ・・・・
<出所 アマゾン>
うーん、ペブルはキックスターターの英雄だったんだよ!! もう忘れたの?
<出所 ペブル>
えっと 俺が調査したんだあああ とカナリスさん
<出所 カナリス>
ばかめー 俺が市場を立ち上げてやる・・・君たちは所詮、露払いにしか過ぎない・・・
とアップルウオッチさん・・・
<出所 レドモンドパイ>
カナリスの調査によればアンドロイド版スマートウオッチ(アンドロイドウエア版)は、2014年6月に発表され、2014年の下半期に約72万台出荷されたそうです。(その一部は未だ店頭の棚にあります)アップルのアップルウオッチの登場を2015年4月に控えて、この72万台という数字をどう評価するか(多いとみるか、全然少ないとみるか)見方が分かれるところです。
■ Moto 360 smartwatch がトップ
さてカナリスは6種類のアンドロイドウエアを使ったスマートウオッチの出荷を調査しています。その中でトップは、なんとMoto 360 smartwatch だそうです。またLG G Watch Rもよくでいるそうです。
しかしカナリスは主流の消費者は未だスマートウオッチを良く理解しておらず、その価値を見出すには至っていないと見ています。
■ スマートウオッチ市場の現状
さてスマートウオッチ市場ですが、スタートアップ企業で有名なペブルを見てみましょう。(キックスターターを有名にした会社です)ペブルは発売当時からソニーなどを差し置いて人気のトップでした。2012年5月にはキックスターターで1030万ドル集めています。さてペブルはこれまでに約百万台を出荷し、その内約60万台は2年後の2014年3月ー12月の間に出荷されています。アップストアを独自に立ち上げるなど様々な取り組みで先行してきました。そして現状の数字はこの程度です。(これを良くやったとみるか、こんなものかと失望するか、見方は分かれます)
■ アップルのアップルウオッチは何台出荷されるか?
一方アップルですが一日にiPhonesは34,000 台売れています。それを基に証券会社のアナリストなど様々な調査が実施されていますが、その多くが2015年にはアップルウオッチが数百万台から最高3千万台の販売予測が出ています。(アンドロイド版の出荷実績からはかなりかけ離れた予測です)
アンドロイド版(アンドロイドウエア)スマートウオッチの出荷数字がアップルウオッチの売れ行き予測をどの程度示すもの(先行指標)かどうかわかりません。しかしアンドロイド版がブームを起こすほどのインパクト提供に失敗したことは確かです。またペブルウオッチも成功しているとは言えません。そうなれば過去のアップルのiPodやiPhonesの立ち上げと同じような市場立ち上げ効果がアップルウオッチに期待されます。
さてどうなるでしょうか?
★★Over 720,000 Android Wear devices shipped in 2014
★★720,000 Android Wear smartwatches shipped in second half of 2014